9/28(水)は都合により休診致します。

日付:  カテゴリ:Uncategorized

インプラント治療のメリット(前半)

1.噛む機能の回復』
インプラントはあごの骨に直接埋めて、それを土台として人工歯を取り付けるため、入れ歯やブリッジと比較すると非常に安定してます。そのため、天然歯と同程度まで噛む機能が回復し、食事をより楽しむことができるようになります。
2.見た目の回復』
保険適用のブリッジや入れ歯には主に「レジン」や「銀歯」の素材を使用するため、目立ちやすいというデメリットがありました。一方、インプラントは「セラミック」や「ジルコニア」を使用しますので、天然歯に近い自然で美しい見た目を手に入れることができます。
3.取り外す必要がない』
入れ歯の場合、取り外してお手入れをする必要がありますが、インプラントの場合は顎の骨と結合しているため、天然歯と同様に歯磨きでお手入れができます。ただし、 インプラントは虫歯にはなりませんが「インプラント周囲炎」という、歯周病のような病気になる可能性があります。長期間ご使用できるように丁寧に歯磨きはしましょう。

お子様のむし歯予防メニュー

当院ではお子様が痛くない・怖くない治療を心がけています。

むし歯を削る際も、低速で軽いタッチで削ると、お子様の負担も少ないです。

「これくらいの強さで歯に当てるよ」と、あらかじめやさしく肌に触れてみて、心の準備をしてもらってから治療するなど、恐怖心を取り除く工夫をしています。

また必要に応じて麻酔も行いますが、表面麻酔をして、小児用のさらに細い針を刺しますので、ほとんど痛みはありません。

悪いところは治して、生涯に渡る予防習慣を身に付けて欲しいと願っています。

予防メニューとしては

①フッ素塗布

フッ素には歯を強くする効果があり、むし歯になりにくい歯にする予防法です。乳歯の柔らかい歯にフッ素を塗布することで、むし歯菌を発生させる酸に負けない歯の表面にすることができます。

また、むし歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を助けることもできます。

②シーラント

歯ブラシが届きにくい奥歯の溝をプラスチックの材料で埋める方法で、汚れが着くのを防ぎます。

主に生えて間もない「6歳臼歯」や「奥歯」に行います。生えたばかりの永久歯は磨きにくく、歯質も弱いため、むし歯になりやすい箇所です。

そのため、シーラントで溝を埋めることで効果的にむし歯の予防ができます。

日付:  カテゴリ:Uncategorized

第三者機関によるインプラント保証について

当院での院内保証はインプラント体10年保証、上部構造2年保証になります。

保証期間中は万が一、インプラント再埋入が必要になった場合でも無料で手術を行います。

(注:歯科医師の指示通り、半年に一度はメインテナンスで通院されている方に限ります)

もしかしたら他県にお引越しの予定があり、メンテナンスに通えなくなるかもとご不安な患者様の為に、新しく第三者保証会社ガイドデントが認定する全国共通のプレミアム10年保証プランを導入しました(追加料金が発生します)

こちらは上部構造も10年保証と安心感があり、とても人気のあるオプションでお勧めできます。

詳しくは担当医にご相談ください

詳しくは

日付:  カテゴリ:Uncategorized

歯ブラシが届きにくい場所

歯並びが悪い場所や、奥歯、歯と詰め物との隙間。こういった場所は歯ブラシが届きにくく、歯垢(プラーク)が残りやすい要注意です。

《ポイント》

・歯並びが悪い部分

・奥歯の溝

・前歯の裏側

・歯と詰め物との隙間

・歯と歯ぐきの境目

これらは特に丁寧に磨きましょう。

普通の歯ブラシでは60%程度の歯垢しか落とせないと言われています。

「デンタルフロス」や「タフトブラシ」、「歯間ブラシ」といった清掃器具を併用すると、より効果的に磨けます。

無痛インプラント治療

無痛インプラント治療とは静脈麻酔(静脈内鎮静法)を利用した治療法で、緊張感や精神的不安・恐怖心などを和らげ、リラックスした状態でインプラント手術を受けていただける麻酔法です。ストレスのない麻酔法を使用し、寝ている間にアッという間にインプラント手術が終わりますので、多くの患者さんが「目が覚めたら手術が終わっていた。こんなに楽だとは思わなかった」とおっしゃっています。なお静脈麻酔は、単独では行なわず、一般の歯科治療でも用いる局所麻酔を併用します。局所麻酔は、インプラント手術を行なう部位周辺に注射器で麻酔薬を投与し、痛みを和らげるためのものです。

また全身麻酔と聞くと恐くてあまり行いたくないという方がいますが、静脈麻酔と全身麻酔は異なります。全身麻酔では意識がなく、自発呼吸はできなく、入院が必要ですが、静脈麻酔では意識はあり、自発呼吸もでき、入院は不要です。

日付:  カテゴリ:お知らせ

7/1(金)は都合により休診致します。

7/2(土)より通常営業致します。

歯周病治療について

歯周病は必ずかかるわけではありませんが、日本人の3人に2人は歯周病になっていると言われています。

歯周病の原因として、細菌(ポケット周辺やポケット内の細菌、プラーク)、環境(喫煙、ストレス、薬物等)、宿主(患者さん自身の体質、全身疾患等)が関係します。

歯周病の原因と言われるプラークとは、口の中の歯に付着した細菌の塊と考えておくと良いでしょう。白色から黄白色の軟性物質で、20%が有形成分で、非常に多くの細菌とその産生物を含んでおり、80%が水分です。

プラークは、バイオフィルム(排水溝のヌメリのようなもの)の状態で歯に強く付着しており、口をゆすいだりしただけでは取り除けません。また、うがい薬やマウスウォッシュの有効成分はバイオフィルムの内部まで浸透するのが難しいため、歯間ブラシや歯ブラシによって物理的にとることが必要です。

予防治療の大切さ

むし歯や歯周病になってもある程度治療することはできますが、完全に元の状態に戻すことはできません。歯周病は、歯を失う恐れのある怖い病気で、生活習慣病との関わりも指摘されています。

心身の健康を保つためには、2〜3ヶ月に1度、定期的なメンテナンスを受けることが大切といわれています。

《予防治療の良い点》
①虫歯や歯周病を未然に防ぐ
定期的に歯科医院に通ってクリーニングを受けていただくことにより、むし歯菌や歯周病菌を除去します。

②自分の歯で食事を楽しめる
自分の歯でしっかりと生涯噛めるということは、健康増進や脳の活性化に繋がります。

③お口の中がすっきりする
クリーニングでは歯垢や歯石、細菌のかたまり(バイオフィルム)のほか、着色汚れも落とすことができます。そのため、お口の中がすっきりと快適になり、その違いを実感していただけます。

④費用が抑えられる
早期でむし歯や歯周病を発見することで、経済面でも安く済むようになり、治療に取られる時間も少なく済みます。

ぜひ当院で、「予防」の第一歩をスタートしてみてください。
宮坂歯科医院
神奈川県茅ヶ崎市南湖4-5-3